音楽部尽くし
こんにちは。マダムYです。
東京はもうそろそろ梅雨入りか?と言われていますが、今日の空色はすっかり梅雨入りの準備が整っています。厚い雲に覆われた6月第二聖日です。
礼拝スタート5分前。
新曲紹介の時間です。
音楽部がリードします。
さて、今日の礼拝では私が賛美リードを務めさせていただきました。
右手に司会者、左手にギター演奏、目の前に手話通訳。ベテラン勢の間に挟まれ恐縮です💦
今日の説教は。。。
説教者:八木原海師
2024/6/9 礼拝説教
【説教題】「必要なことは一つだけ」
【聖 書】ルカ10:38-42
詳しくはこちらをご覧ください。
説教の中で、私に1番刺さった言葉
「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。」
毎日目先の労働に追われて、大切なことを忘れがちな自分。必要なことは一つだけ、マリアのようにその良いほうを選ぶ者になりたい。
説教の後、藤井先生が講壇に立たれました。
前回お目にかかったときは痩せ細ったお姿でしたが(今もまだ痩せてますが)、今日は大きな違いを感じました。声にハリ、全身からエネルギーを感じました。
術後残っていた聞こえの問題も、昨日・今日で回復を感じられているご様子。
自分の声が邪魔しない、みなさんと一緒に賛美を喜んで捧げることができました!と言う報告に、我々信徒の気持ちも明るくなりました。
来週は説教再開とのこと、良き再出発が切れますように、引き続き信徒一同心合わせてお祈りします。
つらいところを通って、光が見えてきました。
まだまだご本人には細かい不具合が感じられていることと思いますが、ようやく『手術は成功したんですね』とお声をかけることが許されるように思います。
各自ランチのあとは、14時に再集合し、部会が行われました。
私からは音楽部の様子をリポートします。
まず、前半は議論白熱。
✔︎これまで第二礼拝の始まりに行っていた新曲紹介。タイミングを『始まりに』から他に変えてみるとどうなる!?
✔︎新曲紹介、第一礼拝出席者も巻き込みたい!何をどうすれば実現する?
✔︎夏祭りに歌うこの曲、どんな振り付けにする?
音楽部、継続的に『より良くしたい』を考えます。
続いて新曲のプリント配布し、練習、練習、練習。
新曲紹介の曲練習にも熱が入ります。
7/21夏祭りのためのナンバーも練習開始しました。
音楽部の活動が終わり、教会を後にしようとしたところ、信徒部が最後のお祈りをしていました。
祈りで支え、祈りに支えられている新中野キリスト教の真髄がここにあります。
来週は第二礼拝で証があるそうです。
マダムYでした。