神はあなたを訓練される
主の訓練と約束

神はあなたを訓練される

礼拝メッセージ

2023/1/15 礼拝説教
【テーマ】  主の訓練と約束
【説教題】 「神はあなたを訓練される」
【聖書箇所】 申命記8:1-10

8:1 私が今日あなたに命じるすべての命令を、あなたがたは守り行わなければならない。そうすれば、あなたがたは生きて数を増やし、【主】があなたがたの父祖たちに誓われた地に入って、それを所有することができる。
8:2 あなたの神、【主】がこの四十年の間、荒野であなたを歩ませられたすべての道を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試し、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。
8:3 それで主はあなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの父祖たちも知らなかったマナを食べさせてくださった。それは、人はパンだけで生きるのではなく、人は【主】の御口から出るすべてのことばで生きるということを、あなたに分からせるためであった。
8:4 この四十年の間、あなたの衣服はすり切れず、あなたの足は腫れなかった。
8:5 あなたは、人がその子を訓練するように、あなたの神、【主】があなたを訓練されることを知らなければならない。
8:6 あなたの神、【主】の命令を守って主の道に歩み、主を恐れなさい。
8:7 あなたの神、【主】があなたを良い地に導き入れようとしておられるからである。そこは、谷間と山に湧き出る水の流れや、泉と深い淵のある地、
8:8 小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろのある地、オリーブ油と蜜のある地である。
8:9 そこは、あなたが不自由なくパンを食べ、何一つ足りないものがない地であり、そこの石は鉄で、その山々からは銅を掘り出すことのできる地である。
8:10 あなたが食べて満ち足りたとき、主がお与えくださった良い地について、あなたの神、【主】をほめたたえなければならない。

申命記8:1-10

○ 皆さんは今までの人生でどんな苦しい目に遭われましたでしょうか? でもそれが神様の試練であり、後に恵みだとわかる日も来たのではないでしょうか? イスラエル人は多くの苦しみを体験しましたが、それにはとても大事な意味がありました。

訓練される神

訓練の意味

    1.申命記は神の言葉を思い起こさせるために書かれていますが、イスラエルの民はなぜ40年間も荒野で生活しなければならなかったのでしょうか? それは 8:2 あなたの神、【主】がこの四十年の間、荒野であなたを歩ませられたすべての道を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試し、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。 と、ある通りです。

    2.40年間の訓練は何のためかというと神の命令を守る民族となるためです。長いエジプトでの奴隷生活で、神の民のアイデンティティが崩れていました。それを立て直し、他の民族、人々にも神の望まれる生き方、真の礼拝の姿を示していくために彼らは用いられるのです。

私達への訓練の意味は?

    1.私達は人生で何か苦しいこと、大変な経験をされたことがあるかと思います。神がいないならそれはただの苦しみに過ぎず、良い結末を見る可能性も少ないかと思います。しかし、神がおられるので、必ずその大変さにも意味があるのです。

    2.大変な経験を通して神は私達を訓練されています。その訓練は何のためでしょうか? イスラエル人が異邦人の救いのために訓練されていたように、私達に与えられている訓練も未信者の方々の救いのためだと言えるのです。もちろん、私達の信仰の成長のためでもありますが。

祝福される神

神は試練と共に恵みをくださる

    1.試練を与える神ですが、イスラエルを守り通してくださる神だという大事なことを覚えてください。3節から書いてあるように それで主はあなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの父祖たちも知らなかったマナを食べさせてくださった。 と、マナを与えてくださる神です。水の無いときには岩からでも水を与えてくださいました。そればかりか、 8:4 この四十年の間、あなたの衣服はすり切れず、あなたの足は腫れなかった。 という不思議を行ってくださったのです。

    2.ところが、人々は何度も文句を言ってきました。こんなに不思議を行ってくださった神にです。ですから、訓練を与えられるのです。神に感謝すること、神を讃えることを教えておられるのです。パウロも Ⅰテサ5:18 すべてのことにおいて感謝しなさい。 と言っています。

私達も恵みをいっぱいいただいている

    1.私達は神に文句を言わないでしょうか? 聖書を読みながらイスラエル人のわがままや文句を聞いて「神に感謝しろよ!」とか「自分勝手だなあ」とか思いやすいのですが、私達は日々、神の様々な恵みに対して十分な感謝をしているでしょうか?

    2.私達は訓練を受けていると同時に、神の恵みもいっぱいいただいていることを覚えていただきたいのです。それを祈りで言い表していただきたい。救われたことはもちろん、今の自分の状態がどんなであっても、そんな自分を神が愛しておられることをしっかり思い起こしていただきたいのです。

約束の地へ導く神

神は約束を守られる

    1. 8:6 あなたの神、【主】の命令を守って主の道に歩み、主を恐れなさい。8:7 あなたの神、【主】があなたを良い地に導き入れようとしておられるからである。 と、神はイスラエル人を約束の地へと導かれます。アブラハムにカナンの地を目指すように言われてからいったい何百年が過ぎたのでしょうか。イスラエルがエジプトの地で奴隷となってしまいましたが、それでも神は見捨てておられません。モーセを遣わして約束の地へと向かわせるのです。

    2.神はそこまでしてイスラエルを用いられるのはなぜですか? それは神がとことん約束を守られる神だからです。そして、神はイスラエルを通して、全ての人を愛していること、神と人の良き関係を教えたいからです。

神はあなたを用いられる

    1.私達はどこが約束の地でしょうか? 天国! 神は私達を天国へと導いてくださっています。でも直ぐに天国へ導くわけではなく、この地上での働きを考えておられるのです。

    2.私達が神を愛している姿を人々に示すこと、神の望まれる生き方が何なのかを私達が人々に示し、神の願っておられることを人々に教えていくために私達を訓練し、用いられるのです。そして、神は聖書の約束を守られます。

★ 神は皆さんを約束の地へと導いておられます。しかし、それまでは訓練をされるのです。その訓練中に私達を通して、神を知らない人に神を見せようとしてくださっているのです。