何一つ忘れるな

礼拝メッセージ

 2025/12/28 礼拝説教
【テーマ】  神に感謝を!
【説教題】 「何一つ忘れるな」
【聖書箇所】 詩篇103:1-5

<ダビデによる。>
103:1 わがたましいよ【主】をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ聖なる御名をほめたたえよ。
103:2 わがたましいよ【主】をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
103:3 主はあなたのすべての咎を赦しあなたのすべての病を癒やし
103:4 あなたのいのちを穴から贖われる。主はあなたに恵みとあわれみの冠をかぶらせ
103:5 あなたの一生を良いもので満ち足らせる。あなたの若さは鷲のように新しくなる。
詩篇103:1-5

○ 早いものでクリスマスが終わり、慌ただしく年末を迎えました。今年も最終の日曜礼拝、感謝礼拝の日となりました。皆さん、今年はどれほどの感謝があるでしょうか?

忘れたくない

忘れてしまう

    1. 主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。 と、ありますが、私は心痛みます。と言うのも、私はとても忘れっぽいのです。最近に始まったことでは無くて、子どもの時から覚えるのが苦手で、最初にそれに気づいたのは小学校2年の時でした。九九を覚えて先生のところに言いに行くのですが、緊張もあって何度も失敗しました。友だちは1回や2回で言えるのに、私は時間がかかり、家でも母に叱られながら練習しました。

    2.歳をとってますます酷くなり、最近は人の名前が出てきません、「言いましたよね」と言われても思い出せないことがすごく増えました。だから認知症検査も受けました。認知症では無いらしいのですが、忘れてしまいやすい脳のようです。ですから、神様のしてくださたことも忘れていくのですね。

覚えておきたい

    1.この御言葉は 主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな ですので、「神がなさった悪い事は忘れろ」ということでしょうか。果たして神は私達に悪い事をなさるでしょうか? あり得ないです。

    2.神が何をされたか、私とどんな関わりを持ってくださったか、しっかりと把握し、覚えていたいものです。かつての日記を読み返して「こんな事があったか」と懐かしく、神の恵みを思い出すことがあります。忘れてしまっているのです。覚えておきたいですけどね。

Ⅱ.神は覚えておられる

神に知られている

    1.私達は忘れてしまうのですが、神は忘れないお方です。神は人間とは違うので、人間の記憶の仕方とは全く違うのだと思います。何一つ忘れないばかりか、宇宙全てを把握し、ミクロの世界まで把握しておられるので、まさに全知全能の神です。

    2.だから私達はこの神が信頼できるのです。だから神に忘れられてしまった人は一人もいないのです。つまり、私達はみんな神に覚えられているのです。

最後の日

    1.皆さんは自分の生まれた時のこと、あるいはお母さんのお腹の中にいた時のことを覚えておられますか? あなたを産んだ母親でも、お腹の中にいた時、どんなだったかを、あるいは男の子か女の子かさえもわかりませんでした。そういう全てを神は覚えておられるのです。どんな良いことをした、どんな悪い事をした、全て覚えておられます。

    2.そして、全世界であなたを裁くことができる唯一の方です。今日が2025年最後の日曜日ですから、ある種総決算日ですが、あなたの最後の日に、あなたの全てを覚えておられる神は総決算されます。罪が裁かれます。

神は忘れてくださる

裁かない

    1.この裁き主である神が、私たちの全てを覚えておられて、その罪の結果裁きを行われるのですが、この神がなんと、私達の罪を忘れてくださるのです。

    2.神が忘れることができるのは、私達の罪です。イエスの十字架によって私達の罪を無いものとしてくださったのです。私達が罪を犯した、原罪を持っていたというのは事実であり、自分の力で消すこともできないものです。神はその全ての罪を無かったことにできるお方です。神はイエスの十字架によってわたしたちの罪を忘れてくださったのです。何とすごいことでしょう。ですから最後の裁きは当然無いということです。

恵みを与える

    1.裁かないというのは、「罪を知っているけれど、イヤイヤ罪を赦す」というものではないのです。神は私達の罪を忘れてくださるのです。そして、それは神が私達を喜んでくださっているということなのです。

    2.神は裁かないだけでは無く、私達に恵みを与えたくて仕方のないお方なのです。何としても祝福したい、と思ってくださっているのです。その祝福の根本がイエスの十字架であり、罪の赦しなのです。今年もこの感謝を忘れずに神を讃えたいですね。

● もし、今年何か神に対して申し訳ない思いを持っているなら、年を越さずに全てを覚えておられるけれども、罪を忘れてくださる神の前に出て全てをお話しして、感謝をもって笑顔で一年を締めくくりましょう。

★ さあ、神は私たちに良い事をしてくださったのです。もう一度今日の御言葉を読みましょう。

103:1 わがたましいよ【主】をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ聖なる御名をほめたたえよ。
103:2 わがたましいよ【主】をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
103:3 主はあなたのすべての咎を赦しあなたのすべての病を癒やし
103:4 あなたのいのちを穴から贖われる。主はあなたに恵みとあわれみの冠をかぶらせ
103:5 あなたの一生を良いもので満ち足らせる。あなたの若さは鷲のように新しくなる。

 何と良くしてくださることでしょう!!