
教会会議がありました
こんにちは!💕 2026年1月25日(日)は寒い一日でした。 新中野キリスト教会の様子をご報告します。
まず、第一礼拝と第二礼拝の間の時間に、子ども教会が開かれました。今日は4人の小さなお友達が出席してくれました。お話を聞いたり、ゲームをしたり、楽しそうですね🍒

続いて11時から第二礼拝でした。 司会者と奏楽者による賛美が終わり、藤井先生にバトンタッチされたあとで、藤井先生がYouTubeを開いてくださり、そこにアップされている讃美を聴かせてくださいました。

それは、ある信徒が作った賛美だったのですが、今ドキならではの賛美なんです。 というのは、彼は神様に感謝する詩を書いたのですが、メロディや編曲の方はAIに作ってもらった 人間AI合作の賛美なんです。 詞は100%彼のオリジナルで、それにピッタリ合うメロディをAIが提供してくれたというわけです。これが滅法素晴らしい作品に仕上がっていて、思わず唸っちゃいました。
礼拝の時には、「成人祝福式」の「贈呈式」が行われました。 写真は藤井先生からお祝いをお渡ししているところです。

さて、今日のメッセージです。

今日のメッセージは、教会ができる前のその前の時の出来事についてです。 ある日イエス様は12弟子たちに、二人一組になって、お弟子さんたちだけで伝道旅行をしてくるように仰ったのです。これは「教会」ができるずっとずっと前、まだイエス様の十字架の業がなされる前のことでした。 後日、お弟子さんたちは十字架の業を目の当たりにすることになります。蘇りのイエス様にお会いすることにもなります。それどころかイエス様の昇天にも立ち会うことになります。更にさらにお弟子さんたちは、「教会」という全く新しいものの立ち上げと監督にも携わることになります。 その時のお弟子さんは何も知らなかったのですが、イエス様の周到な計画があったのですね。
お弟子さんたちに自立した信仰を育てるための訓練だったのですね。二人というのは、信仰生活は一匹狼ではいけない、二人で励まし合い祈り合って歩むべきものだと教えられたのだと思います。
詳しくは新中野キリスト教会のホームページをご覧ください。
午後2時から教会会議がありました。 教会の会堂で教会会議は開かれましたが、Zoomで参加なさる方やYouTubeで視聴なさる方もおられました。

2026年度 教会会議議案を基にして討議が進みます。

お祈り 一般報告・活動報告 決算報告 監査報告 次年度教会計画 予算 役員紹介 次年度計画の内、教会外での活動について担当している方々から具体的に分かり易く補足説明がなされました。
すべて可決され、教会会議は閉会されました。
その後、最後の最後になりますが、教会会議で決められたことが祝福され、主が助けて下さることをお祈りする「教会会議のためのお祈り会」が短い時間でしたが催されました。私たち新中野キリスト教会に集うメンバーが互いに愛し合い、仕え合うことができるようにとの祈りも捧げられました。
これが2026年1月25日の新中野キリスト教会の歩みでした。 ここ前お読みくださり感謝いたします。皆様の上に主イエス・キリストの祝福が豊かに注がれますようにお祈り申し上げます。















