受難週始まる

教会ブログ ビジョン

こんにちは。マダムYです。

今週は受難週、金曜日は受難日、そして来週の日曜日はイースター


暖かな冬からの寒い春。
日本各地の桜が開花直前の寒さに驚き、つぼみを固く閉じています。東京でも桜の開花宣言を今日か明日かと待ちのぞんでいます。
冬のように寒い日ですが、教会の玄関先は春色が華やいでいます。

説教者:藤井師
 2024/3/24 礼拝説教
【テーマ】 十字架はだれのため
【説教題】 「二人のイエス」
【聖書箇所】 マタイ27:15-26



なんで2人のイエス?
イエスは1人でしょう?
なんとも謎めいた説教題ですが、十字架の場面に出てくる囚人バラバの名はバラバ・イエスというらしい。
イエスという名は当時よくある名前だったそうです。
なるほど、知らなかったです。
2人とも同じ名前、
2人とも『解放』を目指していたという共通点、
そこには知らなかったドラマがあることがわかり、今まで以上に考えさせられました。

さて、先月献児式でみんなの注目を集めた赤ちゃんが、教会礼拝に参加してくれました。


赤ちゃんって1カ月でこんなにも成長するんですね!
礼拝中ずっとおとなしくしていました。もっと元気な泣き声を聞かせてほしい〜♪と思うくらいに!

礼拝後、リバイバル祈祷会が行われました。


能登半島地震で被災された方々のために
身体と心の癒しのため
救いのため
牧師、伝道師の働き守りのため
今後の予定

で、今後の予定といえば①
3/26(火)-28(木)ユースキャンプがあります。
新中野キリスト教会からは中3の女の子と高3の男の子が参加。神様をより深く知り、感じてきてほしいです。 

で、今後の予定といえば②
来週はイースターです。
礼拝後、14:00 よりイースターフェスタもあります。

今日は大詰め。イースターフェスタに向けて準備、練習を進めているメンバーを覗いてみました。

賛美の練習をしているのは音楽部かな?

劇の練習をしているのは?

来週はイースター本番です。もっともっとお楽しみに❤️
マダムYでした。