歌、歌、歌、クリスマス礼拝2024

教会ブログ ビジョン

こんにちは。
マダムYです。


アドベント4週目
お祝い心いっぱいで期待感いっぱいで、信徒がこの教会に集まりました。ステキな青空がこの日をさらに明るくキラキラと輝かせてくれています。



今日の賛美はクリスマス一色
古いクリスマスソング、新しいクリスマスソング、色とりどりの賛美を捧げ、喜びに満たされました。



♪ ノエルをばはじめに
♪ 君なるイェスは今あれましぬ
♪ 救い主が生まれた
♪ みかむりをもなれは捨てて
♪ すばらしい Holy Night

クリスマスの歌は今しか歌えないから貴重なんです。
思う存分盛り込んで思いっきり歌いました。

特別賛美もありました
「♪きよらに星すむこよい」
「♪もろびとこぞりて」

総勢18名の聖歌隊
私も新中野キリスト教会に来て10年になりますが、これまで大規模な聖歌隊は初めてかもしれません。
大規模だからこその混声四部合唱が実現しました。
普段なかなか顔を合わす機会のない第一礼拝のメンバーと第二礼拝のメンバーがワンチームで取り組めたというのも大きな成果だったと思います。
仕込みは十分
酷暑が止まない9月から聖歌隊メンバー募集を開始し、まだまだ半袖Tシャツ姿の10月より部別練習を開始し、
11月より合同練習へ。アドベントに入る頃から細部の調整を行い本番を迎えました。
迫力ある仕上がりとなり、神様にしっかり届いていると確信しています。
もう一回
24日19:00〜キャンドルライトサービスでも聖歌隊の賛美が行われますので、乞うご期待です。

礼拝説教
礼拝説教はこちら
【テーマ】  クリスマス (アドベント4)
【説教題】 「私の心は変わった!嬉しい!」
【聖書箇所】 ルカ2:8-20
【説教者】藤井敬朗牧師


数日前から体調不良だった藤井牧師。
この喜ばしきクリスマス礼拝の参加も危ぶまれ、信徒一同心配しておりましたが、本日無事に説教いただけて感謝です。とはいえ、心なしか痩せた感じでしたが。。。



三叉神経痛の痛みなしに出席できる喜びを噛み締めていらっしゃいました。先生にとっては神様に大きなチャレンジを示された2024年でしたね。術後半年が経過しましたが、痛みからの解放や回復の道を辿られているご様子から、神様の働きがそこにあることをわれわれ信徒にも示されました。
病気そのものは恵みとはなかなか感じられないけれど、病気を通してさまざまな恵みを経験する。
そこに神様が働いていらっしゃることを知る。
神様のご計画の中にあることを知る。
まさにそこを通って来られた藤井先生の口から語られる言葉には重みがあります。感謝です。

メッセージ着目した『歌』

歌、なんですね。今日の自分に留まっています。

『歌』は人に備わった特有の技能。
『歌』どんな宗教にもあります。

イエス誕生のとき、天使達が喜び歌った
夜番中の羊飼いたちはその歌を聞き、家畜小屋の飼葉おけにイエスを見つけた。羊飼いたちは帰る時に賛美を歌って帰った
嬉しくて感謝が湧き出てくる形が、それは神への賛美

2025年、私たちも喜びと感謝に溢れ、自ずと神を賛美したくなる気持ちに満たされ、神様に向かって歌い、賛美する一年にしたいものですね。

今日のアイドル
最後に、1歳を迎えたTちゃんもハッピーハッピーでした。


つかまりアンヨもパワーアップ⤴️⤴️しています。

来週が今年最後の聖日礼拝になります。
マダムYでした。