求める者には与えられる

求める者には与えられる

礼拝メッセージ

2021/5/16 礼拝説教
【テーマ】  聖霊
【説教題】 「求める者には与えられる」
【聖書箇所】 ルカ11:9-13

11:9 ですから、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たたきなさい。そうすれば開かれます。
11:10 だれでも、求める者は手に入れ、探す者は見出し、たたく者には開かれます。
11:11 あなたがたの中で、子どもが魚を求めているのに、魚の代わりに蛇を与えるような父親がいるでしょうか。
11:12 卵を求めているのに、サソリを与えるような父親がいるでしょうか。
11:13 ですから、あなたがたは悪い者であっても、自分の子どもたちには良いものを与えることを知っています。それならなおのこと、天の父はご自分に求める者たちに聖霊を与えてくださいます。」

ルカ11:9-13

○ 求めなさい。そうすれば与えられます。 これは有名な御言葉ですね。何でも自分に都合の良いものを求めて良いかのように錯覚している人もおられるかも知れません。しかし、この御言葉をずっと読んでいくと13節に それならなおのこと、天の父はご自分に求める者たちに聖霊を与えてくださいます。 とあります。聖霊を与えてくださるのです。求める人に聖霊を与えてくださるというのがポイントではないでしょうか。

良いものを求めているか?

神のくださるものは本当に良いもの

1.中学生になった年、最初の夏休み直前に英語の先生が「夏休みだからみんなにいいものをあげます」と言われて、私たち生徒は歓声を上げて大喜びしたのです。生徒達はいったい何をもらえると思ったのでしょうか? 誰もお金がもらえるとは思っていないでしょうが、何かいいものだと思って喜んだのです。「先生、いいものって何?」とみんなが聞きますと、先生は「宿題です」といとも当たり前かのように言われました。みんなは一斉に「えーーー、」なんだーーー。いらない」と。先生にすればそれは良いものなのです。生徒達にとっても良いものなのですが、その時点での生徒達には嬉しくないものだったのです。

2.神が私たちに良いものをくださると言われるならそれはもちろん本当に良いものです。しかし、私たちは神の言われる良いものを欲しがっているのでしょうか? 私たちは案外、本当に良いものを知らないのです。

3.イエスは求める者には聖霊をくださると言われました。しかし、聖霊がすばらしいものだとわかっていないと求めないのです。お金の方がいい、健康の方がいい、立身出世がいい(最近はあまり言わない)、スマホがいい、ゲームがいい、などと自分にとって都合にも良いものを求めやすいのです。

私たちは求めなくなっていないか?

1.イエスは 求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たたきなさい。そうすれば開かれます。 と神に対して積極的に求めることを言っておられます。夏休みの宿題は積極的に求めなくても与えられるのですが、神の恵みは積極的に求めるべきもののようです。

2.現代はスマホやパソコン、電話でちょっと注文すると自宅まで品物を届けてくれます。そのためでしょうか? 真剣に求めるということが失われてしまったのではないでしょうか。クリスチャンも求めるということを忘れてしまっていないでしょうか?

3.病気になったとき初めて神様に求めるような信仰。しかし、それさえ、薬や医者にかかれば済むと神に求めることもしなくなっていないでしょうか。聖霊の必要性を感じなくなっているのかも知れません。

聖霊の内住と聖霊の満たし

聖霊を受ける

1.「聖霊を受ける」という言い方は、この時代についに聖霊が降られた時ですから、まさに「聖霊を受ける」という言い方になると思います。使徒8章には迫害で散っていった一人ピリポがサマリヤ伝道をして、人々が救われる記事があります。 

人々は、ピリポが神の国とイエス・キリストの名について宣べ伝えたことを信じて、男も女もバプテスマを受けた。 

使徒 8:12

とサマリヤは救われていくのです。

2.そこで、 

8:14 エルサレムにいる使徒たちは、サマリアの人々が神のことばを受け入れたと聞いて、ペテロとヨハネを彼らのところに遣わした。
8:15 二人は下って行って、彼らが聖霊を受けるように祈った。
8:16 彼らは主イエスの名によってバプテスマを受けていただけで、聖霊はまだ、彼らのうちのだれにも下っていなかったからであった。
8:17 そこで二人が彼らの上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。 

使徒 8:14-17

と、クリスチャンになった人たちにペテロとヨハネが 聖霊を受けるように祈った ところ、 彼らは聖霊を受けた とあります。 

聖霊に満たされる

1.しかし、その後イエスを信じた者には聖霊がその人の中に住んでくださるという恵みがはっきりしましたから、クリスチャンが新たに聖霊を受けるという言い方は必要なくなりました。ただ、聖霊のバプテスマを受けることを「聖霊を受けた」という言い方をすることがあります。

2.クリスチャンになればすぐに聖霊が私たちの内に住んでくださるので、改めて「求める」必要が無いのです。が、そのためどこかで聖霊を軽視してしまっていることがないでしょうか? 聖霊ははすでにクリスチャンの心に住んでおられますが、「聖霊に満たされる」ことが必要なのです。 

また、ぶどう酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。むしろ、御霊に満たされなさい。 

エペソ 5:18

と。

正しい心で聖霊を求める

自分の欲で求めてはならない

1.さて、先ほどのサマリヤの町には魔術師シモンがいました。彼は魔術で人々の関心を買っていたのですが、人々の関心は彼からイエスの弟子に移ります。そして、 

シモン自身も信じてバプテスマを受けると、 

使徒 8:13

と、シモンもクリスチャンになり、洗礼を受けたようです。

2.ところが彼はまだ人々に一目置かれていた時の人気が忘れられないのか、 

8:18 シモンは、使徒たちが手を置くことで御霊が与えられるのを見て、使徒たちのところに金を持って来て、
8:19 「私が手を置く者がだれでも聖霊を受けられるように、その権威を私にも下さい」と言った。 

使徒 8:18-19

と、この聖霊に満たされる権威を金で買おうとしました。

3.彼は確かに求めたのです。しかし、どなたにも明らかなように、この求め方は間違っていました。 

8:20 しかし、ペテロは彼に言った。「おまえの金は、おまえとともに滅びるがよい。おまえが金で神の賜物を手に入れようと思っているからだ。
8:21 おまえは、このことに何の関係もないし、あずかることもできない。おまえの心が神の前に正しくないからだ。 

使徒 8:20-21

と。肉の心が聖霊の働きを邪魔するのです。悔い改めて、魂が砕かれ、主を思う心を持つことが必要ではないでしょうか。

正しい心で求める人に聖霊は満ちる

1.聖霊は求める者には与えられるのです。が、正しい心で求めることです。自分の利益のために聖霊は満ち溢れるお方ではありません。神の栄光のためであり、宣教のために満ち溢れるお方です。

2.ですから、神に栄光をお返ししている礼拝で聖霊に満たされるのです。また、人々の救い、癒しを愛を持って祈るから聖霊は満ち溢れなさるのです。

★ 救いを求める人に救いは与えられます。そしてイエス・キリストを信じたその人に聖霊は与えられています。ぜひ、聖霊に満たされてください。


1.どうしたら聖霊をいただくことができますか?

2.聖霊は神様ですか?

3.あなたの心に聖霊はお住まいになっていますか?

4.聖霊に満たされるためにはどうすればいいですか?