クリスマスの喜び
クリスマスの喜び

もやもやヨセフが晴れ晴れヨセフに

礼拝メッセージ

 2021/12/5 礼拝説教
【テーマ】  クリスマスの喜び
【説教題】 「もやもやヨセフが晴れ晴れヨセフに」
【聖書箇所】 マタイ1:18-25

1:18 イエス・キリストの誕生は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人がまだ一緒にならないうちに、聖霊によって身ごもっていることが分かった。
1:19 夫のヨセフは正しい人で、マリアをさらし者にしたくなかったので、ひそかに離縁しようと思った。
1:20 彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使いが夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。その胎に宿っている子は聖霊によるのです。
1:21 マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」
1:22 このすべての出来事は、主が預言者を通して語られたことが成就するためであった。
1:23 「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」それは、訳すと「神が私たちとともにおられる」という意味である。
1:24 ヨセフは眠りから覚めると主の使いが命じたとおりにし、自分の妻を迎え入れたが、
1:25 子を産むまでは彼女を知ることはなかった。そして、その子の名をイエスとつけた。

マタイ1:18-25

○ 皆さんは「もやもや」した気持ちから「晴れ晴れ」した気持ちになったという経験はありますか? 「もやもや」のままで過ごしたくないですね。今日の登場するヨセフは「もやもや」から「晴れ晴れ」に変わった人です。
 イエス・キリストの誕生のお話で登場する人物で最も有名なのはマリアです。しかし、そのマリアと結婚を決めていたヨセフもまた有名です。しかし、どうしても脇役のような感じで見られています。主役をしっかり生かすのは名脇役の仕事とも言われていますが、ヨセフという名脇役あってのマリヤなのかも知れません。

離縁しようと思ったヨセフ

マリアは一緒にならないうちに身ごもった

    1.クリスマスの話は有名ですから、マリヤが結婚していないうちに子どもを身ごもったことも有名です。今の時代にはそんなに驚くような話ではないのかも知れませんがヨセフの時代には驚くべき事でした。

    2.この事実を知ったヨセフはマリヤから「神様の子どもを身ごもった」と語られても素直に信じることはできなかったでしょう。伴侶になる人を信じないのはダメです。しかし、信じられない話です。ヨセフの心はどんなにモヤモヤしたことでしょう。

ヨセフはマリアをさらし者にしたくなかった

    1.ヨセフは自分をさておいて誰かの子を身ごもったと思っていますから、そのマリアに制裁を下すことも可能だったかと思います。しかし、ヨセフはそうはしませんでした。 ひそかに離縁しようと思った とあります。

    2.結婚していないのに「離縁」という言葉がひっかかる方もおられるでしょうね。当時ユダヤのしきたりは日本で言う結婚前、婚約期間中がすでに結婚したも同じとみなされていたからです。

    3. ひそかに離縁しようと思った というその理由は、 マリアをさらし者にしたくなかった からです。ここに彼の優しさ、愛が見えます。優しいからこそモヤモヤは消えず、去らせようと決意したものの心は晴れなかったでしょう。もやもやですね。

マリアを受け入れる決意をしたヨセフ

天使が夢の中でヨセフに現れる

    1.そんなヨセフがマリアを迎えるのです。それは天使の語りかけがあったからです。マリアが天使から神様の子どもを身ごもったことを知らされたと言われても信じられない彼でしたが、彼にも夢に天使が現れて語ったので、彼は信じたのです。

    2.理屈は難しくてわからなくても、彼はここに神の大きな計画があり、マリアは神に祝福されていると信じたのです。そして、そのマリアを妻として受け入れることが神のご計画と知ったので、彼は彼女を受け入れる決意をしました。ここで彼の心は晴れ晴れするのです。とは言え、周りの人から何と言われるかドキドキですね。

神の言葉に従うヨセフ

    1.ヨセフは天使の言ったこと、つまり神様の言葉を信じました。マリアの言葉は信じ切れなかった彼でも神様の言葉を信じているのです。ここが彼の信仰のすばらしさではないでしょうか。

    2.どんな夫がすばらしい夫なのかというと(これは逆に妻にも置き換えることができます)、人の言葉が信じられなくても神様の言葉を信じる人です。そしてその言葉に従う人です。彼のモヤモヤした心はこの時、晴れたのではないでしょうか? 決して大変さが消えたわけではないのですが、神の言葉を信じ切ったヨセフは晴れ晴れとした心をいただいたと思います。

その子を「イエス」と名付けるヨセフ

ヨセフは言われたとおり「イエス」と名付けた

    1.天使はヨセフに 1:21 マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。 と、伝えました。そして、 1:25 子を産むまでは彼女を知ることはなかった。そして、その子の名をイエスとつけた。 と、その通りにします。

    2.ヨセフはマリアの生む子が救い主だということを知って、「イエス」と名付けることができたのはなんと嬉しいことだったでしょうか。晴れ晴れ、ルンルンですね。

「イエス」はあなたを救う名前

    1.イエスの名前は神が付けた名前です。それは世界の創造の前から考えられていた名前であり、すべての人を救う名前です。そして、有名な御言葉、 1:23 「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。それは、訳すと「神が私たちとともにおられる」という意味である。 が、そのイエスにはあるのです。

    2.イエスを自分の神と、罪からの救い主と認める時、すべての人が救われるのです。ヨセフが神の言葉(天使が語った言葉)を信じたときに晴れ晴れしたように、私たちもイエスを信じたときに心は晴れ晴れとするのです。

★ あなたを救うためにイエス・キリストの誕生は天地創造の前から計画されていました。イエスを送ってくださった神は私たちをとことん愛しておられるのです。このイエスを知らない人生は「うつうつ」「もやもや」、怒りで「かんかん」などかも知れませんが、イエスによって愛されていることをしると、「晴れ晴れ」となるのです。ぜひ、このクリスマスの時期、あなたのためにこの世に生まれた救い主イエス・キリストを心に迎えて晴れ晴れとしてください。