2024年が始まりました

教会ブログ ビジョン

こんにちは。
マダムYです。
2024年が始まりました。
今年最初の礼拝、今年最初のブログです。

お天気にも恵まれ、この時期にしては暖かく、空も明るい第一聖日。


2024年の新しい朝日が差し込む2階のお部屋。


一階のテーブルスペースでは礼拝前の小さな集会が行われていました。

礼拝の幕開け、まずは能登半島地震についてみなで心合わせてお祈りしました。
元旦の夕方に起きた地震、広範囲に渡り長い揺れを引き起こしましたが、震源に近い能登半島周辺に最も被害をもたらしました。
まだ発見されていない方、被害を受けた方、避難所で不自由な時間を過ごしている方、すべての方が守られるよう、そして慰められるように、お祈りしました。

(震災支援献金も受付中)



今年最初の讃美歌:
『さあ主の家に行き』続いて『God Bless You』


なんだか懐かしい。
コロナ前によく歌っていたことを思い出しつつ、神様を賛美しました。

新しくいらした方、久しぶりにいらした方の紹介がありました。
今朝9時から始まる第一礼拝には、6名ものベトナムの方がいらしたそうです。
私もお会いしたかったなぁ。
11時から始まる第二礼拝には、0歳児の家族、1歳児の親子が参加してくれました。


礼拝中に聞こえる赤ちゃんの声。でもすぐに眠ってしまったようで、おとなしいものでした。
赤ちゃん、子供の声は幸せな教会の日常の彩り。
もっと声を聴かせて❤️
…、私がこの教会に導かれ留まっているのも、子供に優しい教会のポリシーにあります。ここならいちいち親がヒヤヒヤする必要がない。親子共々安心して教会の時間を過ごせます。

今日のメッセージは…

説教者:藤井敬朗牧師

2024/1/7 新年礼拝説教
【テーマ】  主の臨在の中で過ごす
【説教題】 「主の家に住み続けよう」
【聖書箇所】 詩篇23篇 (23:4-6)

詳しくはこちら



痛み、不自由、困難がリセットできず継続している。同時に『神様が共におられる』ことも継続している。
『私はわざわいを恐れません』



礼拝後、新年の記念撮影を行いました。


幸い年初めの礼拝が1月7日。
例年田舎に帰省しているために、撮影メンバーに含まれない家族も一枚の写真に収まりました。

礼拝後のリバイバル祈祷会
能登半島地震関連について、重ねてお祈りしました。時間をかけて力強く祈りました

続いて、ウクライナ、パレスチナを始め、世界平和のため
救霊のため
新中野キリスト教会のため
牧師伝道師のため
次世代のみなさんのため
自分自身のため
癒しのため
これからのため

2024年、神様の計画に期待いっぱいです。
マダムYでした。