いつも神に感謝しています
いつも神に感謝しています

いつも神に感謝しています

礼拝メッセージ

 2021/12/26 礼拝説教
【テーマ】  感謝
【説教題】 「いつも神に感謝しています」
【聖書箇所】 Ⅱテサロニケ1:3


兄弟たち。あなたがたについて、私たちはいつも神に感謝しなければなりません。それは当然のことです。あなたがたの信仰が大いに成長し、あなたがたすべての間で、一人ひとりの互いに対する愛が増し加わっているからです。

Ⅱテサロニケ1:3

○ 毎年思う事ですが、一年の過ぎゆくのは何と早いことかと。そして、この二年間はコロナで明け暮れ、第5波まで来て、緊急事態宣言の期間の長かったこと。まだ先行きの見えない中で「これからどうなるのだろう?」と不安を持つ方も多くおられると思います。しかし、そんな時にも教会では「ありがとう」「感謝」を忘れないようにと勧め合っています。Y兄はメールに「いつも感謝」と挨拶してくださいます。今日は感謝礼拝です。すべてのことについて感謝したいです。

テサロニケの教会を感謝する


    1.今日お読みいただいたⅡテサロニケ1:3に「感謝」という言葉が出てきました。パウロがこのテサロニケ地方にある教会に対して感謝しているのです。それは最初にパウロがテサロニケの教会に書き送った手紙Ⅰテサロニケ1:2にも出てきます。こう書かれています。 

私たちは、あなたがたのことを覚えて祈るとき、あなたがたすべてについて、いつも神に感謝しています。 

Ⅰテサロニケ 1:2

と、彼はテサロニケ教会を覚えて祈る時いつも感謝しているというのです。

    2.ペンテコステの日に教会が誕生して少しの間に教会は増え広がったのですが、迫害が絶えませんでした。テサロニケの教会はこういう状況下でもしっかりしていました。ただ、再臨」についての間違った噂により混乱が生じたので、パウロはその再臨に関して正しい教えをしています。こういう混乱はあっても、基本的にこの教会は良い教会でした。

    3.パウロがこの第二の手紙を書いた時、  兄弟たち。あなたがたについて、私たちはいつも神に感謝しなければなりません。それは当然のことです。あなたがたの信仰が大いに成長し、あなたがたすべての間で、一人ひとりの互いに対する愛が増し加わっているからです。 と、彼等の信仰の成長、愛の増し加わりを見て感謝しています。私たちもこのコロナ禍の中にあっても「互いに仕え合おう」と言い合って、励まし合ってきました。これは信仰の成長であり、愛の増し加わりではないでしょうか。

新中野キリスト教会を感謝する

    1.パウロがテサロニケの教会を神に感謝したように、私も新中野キリスト教会を神に感謝しています。私にとっては今年1年という感覚では無く、この2年間が一区切りというように感じられます。ですから、今年の感謝と言うより、この2年間の感謝という感覚です。皆さんと大変な中をよく耐えて、頑張ったなあと感謝があるということです。

    2.コロナで大変でしたが、このことで以前から考えていたネット礼拝も実行に移すことになりました。それで、今まで礼拝に出席できなかった方にもYouTubeによってライブで出席していただくことができるようになりました。YouTube礼拝出席者からは「礼拝に出席できて嬉しい」というメールをいくつもいただき、本当に感謝です。

    3.この2年間なかなか集まれない中にも皆さんが互いに配慮してくださって、交わりを欠かさない工夫をしてくださいました。また、限られた奉仕者でも必要な奉仕をしていただくことができました。献金においても送金していただいて支えてくださいました。十一献金を守り、YouTube礼拝の席上献金もしてくださったり、お陰で教会の経済が守られたことも本当に感謝です。

神に感謝する

    1.こうした感謝が溢れるのはなぜだろうと考えると、互いに励まし合っているからですし、平安があるからだと思います。世の中はこれからどのようになっていくのかわかりませんので、多くの人々には不安がありますが、どんな状況の中にも私たちは平安をいただいているのです。

    2.パウロが あなたがたの信仰が大いに成長し、あなたがたすべての間で、一人ひとりの互いに対する愛が増し加わっているからです。 と言ったように、私たちの信仰も大いに成長し、また、互いの愛が増し加わっていくのです。テサロニケの教会が試練を受けても、良い教会になっていったように、私たちの教会も苦労して成長していくのです。

    3.まだ見えていないすばらしい出来事を信じて神に感謝しようではありませんか。一年を振り返ったときに「あー、感謝だった!」と言うのですから、新しい年を迎えるにあたって、私たちは感謝をもって進んでいきたいですね。

★ 今年一年を祝福してくださった神に感謝しましょう。そして、新しい年も神が祝福してくださり、私たちの信仰は大いに成長し、互いの愛が増し加わることを信じて感謝しようではありませんか。