私たちは祝福を祈る者
神の祝福があるように

私たちは祝福を祈る者

礼拝メッセージ

 2022/10/23 礼拝説教
【テーマ】  神の祝福があるように
【説教題】 「私たちは祝福を祈る者」
【聖書箇所】 民数記6:22-27

6:22 【主】はモーセにこう告げられた。
6:23 「アロンとその子らに告げよ。『あなたがたはイスラエルの子らに言って、彼らをこのように祝福しなさい。
6:24 【主】があなたを祝福し、あなたを守られますように。
6:25 【主】が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
6:26 【主】が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』
6:27 アロンとその子らが、わたしの名をイスラエルの子らの上に置くなら、わたしが彼らを祝福する。」

民数記6:22-27

○ 牧師は結婚式の司式で二人の祝福を祈ります。神が結び合わせた二人の祝福を祈れるのはやはり嬉しいことです。しかし、祝福を祈るのは牧師だけではないと思います。私たちがお互いに祝福を祈り合うのはすばらしいことだと思います。普段私たちはどれくらい人々の祝福を祈っているのでしょうか? 願いの祈りは多いかも知れませんが、もっと互いのために祝福を祈り合えるといいですね。

優しくも厳しい神

優しい神

    1.神は優しいお方なのでしょうか? 恐いお方なのでしょうか? イエスを見ると優しさが感じられるかと思います。辛い思いをしている人々に優しく接しておられる姿があちこちに出てきます。一方で律法学者達には厳しい面が見受けられます。

    2.今日のテキストでは神がモーセに 6:23アロンとその子らに告げよ。『あなたがたはイスラエルの子らに言って、彼らをこのように祝福しなさい。 と、祝福するように言われています。モーセが祝福すれば、神が祝福されるという、優しいお方の姿が見えます。

厳しい神

    1.一方厳しさを感じさせるところが、この箇所から少し進んだ民数記13章~14章に出てきます。各部族の長12名に約束の地を偵察に行かせた話です。出エジプトしてまだ間の無い頃、彼らは神の数々の奇跡を体験してきました。この12名は全員同じ「約束の地」を見てきたのですが、その捉え方は2種類に分かれました。 13:30私たちはぜひとも上って行って、そこを占領しましょう。必ず打ち勝つことができます。 と言ったヨシュアとカレブ、一方 13:31あの民のところには攻め上れない。あの民は私たちより強い。 と、10名は無理だと言いました。

    2.そして、会衆までもが、エジプトに戻りたいと言いだしたのです。なんと不信仰な言葉、神に対して失礼な言葉でしょうか。そこで神は40年間の荒野の生活を強いられました。ヨシュアとカレブ、次世代は約束の地に入れるけれども、信じなかった前世代は荒野で死に絶えるようにされました。やはり恐ろしい神だと思われるかも知れませんね。

あなたは神をどう思っているか?

恐いと思っていると祈れない

    1.神をどのような方だと信じているかで祈り方は変わってきます。恐いと思っていると祈れなくなります。私は高校生の時、英語の先生がとても恐かったのです。いつも怒って授業するので、ピリピリしていました。赤い顔していつも怒っているので、授業中に血圧が上がって倒れてしまったことがあるのです。私は英語の授業で緊張しっぱなしで余計に英語が苦手になりました。しかし、この先生に対するイメージがある時変わるのです。それは私が熱を出して修学旅行に行けなくなった時です。この英語の先生から電話があり、「学校に来れるようだったら来い」と言うのです。先生は血圧が高くて修学旅行の引率ができなかったそうです。熱が下がって学校に行くとその先生が優しく英語を見てくださいました。「英語は苦手か?」と笑いながら聞いてくださったりして、今までにない笑顔と優しさを味わって、その日から、この先生と親しくなったのです。すると色々話ができるようになりました。

    2.神も恐いと思っていると自由に話ができません。

神はあなたを祝福したいと思っておられる

    1.イスラエル人が神を恐く感じるのは、神の言葉に従わないとあのエジプト人にされたような恐ろしい目に遭うと思ったからでしょう。しかし、反面必要なもの全てをくださった神であることも体験しています。優しい神であることを体験しているのです。

    2.しかし、いくら体験したといっても神と親しくなったわけではないのです。イスラエル人は度々神に対して不信仰になっています。真に親しくなるというのは真実を尽くすことなのです。結婚すると親しくなるというか真実を尽くす関係になるのです。神との関係はそういう関係だというのです。つまり神は全力を尽くして信じる者を祝福しようとされるのです。

神は私たちが祝福を祈ることを願っておられる

私たちは祝福を受け継ぐ者

    1.神に祝福されている私たちは人々の祝福を祈るように願われています。イエスはこう言われました。 マタイ5:44しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。 と。敵さえ愛して、迫害する者のためにさえ祈れと言われるのです。

    2.また、ペテロはこう言っています。 Ⅰペテ 3:9悪に対して悪を返さず、侮辱に対して侮辱を返さず、逆に祝福しなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのです。 と。神は私たちが祝福を受け継ぐ者としてくださったばかりか、祝福を祈る者にしてくださったのです。

イエスの名で祈って祝福する

    1.もう一度今日のテキストを見ましょう。 

【主】があなたを祝福し、あなたを守られますように。 
【主】が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。 
【主】が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。

民数記 6:24-26

何とすばらしい言葉でしょう。神が祝福されること、守られること、神が好意的に見てくださること、恵んでくださること、平安をくださること。何とすばらしいことでしょう。これを祈るように言われています。

    2.このすばらしい祝福には 6:27アロンとその子らが、わたしの名をイスラエルの子らの上に置くなら、わたしが彼らを祝福する。 という条件が付いています。それは契約でもあります。これは直訳に近い訳ですが、前の訳では 【新改訳改訂第3版】 彼らがわたしの名でイスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。 となっています。イエス・キリストの名で祈るなら神は祝福してくださるというのです。

★ 神はあなたを祝福したいのです。そして、あなたが祈る人を祝福したいのです。私たちは大いにお互いの祝福を祈り合おうではありませんか。