パンが増えた!?
ルカの福音書9:10ー17

パンが増えた!?

礼拝メッセージ

【説教者】八木原海伝道師
【説教題】パンが増えた!?
【聖 書】ルカ9:10ー17

9:10 さて、使徒たちは帰って来て、自分たちがしたことをすべて報告した。それからイエスは彼らを連れて、ベツサイダという町へひそかに退かれた。
9:11 ところが、それを知った群衆がイエスの後について来た。イエスは彼らを喜んで迎え、神の国のことを話し、また、癒やしを必要とする人たちを治された。
9:12 日が傾き始めたので、十二人はみもとに来て言った。「群衆を解散させてください。そうすれば、彼らは周りの村や里に行き、宿をとり、何か食べることができるでしょう。私たちは、このような寂しいところにいるのですから。」
9:13 すると、イエスは彼らに言われた。「あなたがたが、あの人たちに食べる物をあげなさい。」彼らは言った。「私たちには五つのパンと二匹の魚しかありません。私たちが出かけて行って、この民全員のために食べ物を買うのでしょうか。」
9:14 というのは、男だけでおよそ五千人もいたからである。しかし、イエスは弟子たちに言われた。「人々を、五十人ぐらいずつ組にして座らせなさい。」
9:15 弟子たちはそのとおりにして、全員を座らせた。
9:16 そこでイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げ、それらのゆえに神をほめたたえてそれを裂き、群衆に配るように弟子たちにお与えになった。
9:17 人々はみな、食べて満腹した。そして余ったパン切れを集めると、十二かごあった。

ルカの福音書9:10ー17


 イエス様の奇跡の中で、四つの福音書全てに共通して登場する、五千人の給食の奇跡の箇所です。パンが増える驚きの記事から、イエス様のすばらしさを味わう時としましょう。

パンが増えた!?

歓迎の心

 先日は、教会の若い世代に焦点を当てたフリートーキングがもたれました。若者伝道に対して持っている思いを皆で共有し合う有意義な時となり感謝します。高校生伝道を長年されているある先生は、青少年にとって居場所となれる教会を目指しているそうです。私達も目指したいです。感謝なことに「あなたはここにいて良いよ」いう歓迎の心を、イエス様は既に私達に示してくださっています。
 今日の箇所で、働きを一旦終えてイエス様とともに休める場所に移動する弟子たちですが、群衆はイエス様の後を追って来ていました。
9:11b イエスは彼らを喜んで迎え、神の国のことを話し、また、癒やしを必要とする人たちを治された。
 もし群衆を振り切ってしまえば、この後時間がかかることはないのでしょう。しかしイエス様は先のことを心配せずに目の前の人々を歓迎されたのでした。 今日はトラクト配布の日です。「あなたに来てほしいです」というイエス様
の歓迎の心を持ってトラクトを配りたいです。また、喜んで迎えてくださるイエス様に多くの若い世代が出会えたらと願います。

イエス様が増やす

 群衆を迎え入れ、長いことイエス様は話されていたのでしょう。日が傾いて、弟子たちの中に、食事の問題が出て来たのでした。群衆を解散させて食べに行かせるのか、それとも、疲れているけど弟子たちが食事を調達するのか。場所は街外れで、女性子どもを合わせて1 万人程の群衆に対して、手元にあるのはたった5 つのパンと2 匹の魚だけです。おなかのすいた本人でも、弟子たちでもなく、イエス様が群衆のために動いてくださったのでした。

9:14b しかし、イエスは弟子たちに言われた。「人々を、五十人ぐらいずつ組にして座らせなさい。」
9:15 弟子たちはそのとおりにして、全員を座らせた。
9:16 そこでイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げ、それらのゆえに神をほめたたえてそれを裂き、群衆に配るように弟子たちにお与えになった。

 人々が組になって座ったところで、イエス様は神をほめたたえてパンを裂いて、人々にいきわたらせるように弟子たちに配らせました。どうやってパンが増えたのかの仕組みは書いてありません。イエス様ご自身が神様を見上げて奇跡をなされたことが書いてあります。イエス様ご自身が神だからできるのです。
 福音書を先まで読むと、イエス様は復活されて、ご自身が神であることをはっきり示されます。そしてその後のペンテコステでは神のきよい霊である、聖霊が下ります。三位一体は不思議ですが聖書からわかります。5 つのパンと2匹の魚を増やして大勢にいきわたらせたイエス様が神であると覚えましょう。

満ち足りる

 そしてパンを食べた群衆はどうなったかと言うと、お腹いっぱいになったのです。

9:17a 人々はみな、食べて満腹した。

 残業も多かった会社員時代、朝の新宿の地下をコンビニで買ったサンドイッチを頬張りながら歩くことがたまにありました。最近は家で作ったごはんをしっかり食べるのが好きです。どちらもお腹を満たすことです。同じ満腹でも、今日の箇所の満腹は、神を感じる特別感があったかもしれません。神であるイエス様の手ちぎりパンによって、群衆はお腹いっぱいにしてもらったのです。

 また、12 のかごに余るとは、全く不足がないと言う意味です。

9:17b そして余ったパン切れを集めると、十二かごあった。

 神様は満ちたらせてくださるお方です。この奇跡の箇所で満腹にさせてくださるだけでなく、私達の人生においても満たされるお方です。
 空腹の時は上手く物事に手がつけられません。おなかがすくとどうしてもいらだちも覚えやすいです。同じように人生でもうまくいかないことは多いです。しかし神様は、私達を愛し、私達を満ちたらせることができるように私達を作ってくださいました。私達の人生にイエス様をお迎えしようではあはりませんか。満腹になっても空腹はまたやってくるでしょうか。しかし十字架にかかられたイエス様に信頼するなら、私達は揺るがない愛に満たされ続けるのです。

結び
 今週も日々聖霊に励まされ、イエス様を見上げていきましょう。イエス様は、歓迎の心を持ち、神であり、私達を満たしてくださいます。