クリスマス
クリスマス

喜びと感謝がいっぱい

礼拝メッセージ

2022/12/25 礼拝説教
【テーマ】  待ち望んだ日クリスマス
【説教題】 「喜びと感謝がいっぱい」
【聖書箇所】 ルカ2:8-20


2:8 さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番をしていた。
2:9 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
2:10 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。
2:11 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
2:12 あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」
2:13 すると突然、その御使いと一緒におびただしい数の天の軍勢が現れて、神を賛美した。
2:14 「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように。」
2:15 御使いたちが彼らから離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは話し合った。「さあ、ベツレヘムまで行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう。」
2:16 そして急いで行って、マリアとヨセフと、飼葉桶に寝ているみどりごを捜し当てた。
2:17 それを目にして羊飼いたちは、この幼子について自分たちに告げられたことを知らせた。
2:18 聞いた人たちはみな、羊飼いたちが話したことに驚いた。
2:19 しかしマリアは、これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。
2:20 羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

ルカ2:8-20

○ いよいよクリスマスです。世の中はすでにお正月に模様替えしていることでしょう。昨日はクリスマスイブで今日がクリスマスなんですよ。イエス・キリストのお誕生を心からお祝いしましょう。

クリスマスは喜びの日

ユダヤ人が待ち望んでいたから

    1.なぜかほとんど全ての人はクリスマスが嬉しいし、喜びを感じます。キリスト教国なら当然かも知れませんが、そうで無い国々でもクリスマスが祝われるのです。

    2.それは最初ユダヤ人に告げ知らされたのです。天使の言葉を見ましょう。 

御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。 

2:10

「この民」とはユダヤ人です。救い主誕生の預言は昔からなされていて、ユダヤ人は待ち望んでいました。

神の計画が確実に進んでいるから

    1.神はユダヤ人だけに救い主を与えたのではありません。なぜなら全ての人が神の愛する子だからです。しかし、神を離れてしまった人々に神を教え、神と共に生活するすばらしさを教えるためにユダヤ人を用いられました。

    2.彼らを通して、真の神がどのようなお方かを知らせ、正しい生き方を教えてくださいました。そして、預言が成就してイエスが誕生したのですから大喜びの日となりました。今もずっとクリスマスが祝われるのは、今も生きておられるイエスの更なる計画が最終的な方向に聖書通り進んでいるからです。

クリスマスは感謝の日

ユダヤ人にとって感謝の日

    1.イエスの誕生の喜びはユダヤ人にとってはイスラエルという国の回復でした。そこで、エルサレム神殿を中心とした最高の礼拝を捧げ、イスラエルの回復を感謝できるからです。

    2.天使はこう告げました。 

今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。

2:11

 国を奪われ、あちこちに散らされ、ローマ帝国の中に組み込まれたユダヤ州が神の王国となるのですから感謝でいっぱいの言葉です。

私たちにとっても感謝の日

    1.しかも この方こそ主キリストです というのは全ての人の「主キリスト」なのです。イエスによって地上の神の国では無く、永遠の神の国(天国)を私たちに与えてくださるのですから感謝でいっぱいです。

    2.神の国に入れなかったのは私たちがみんな罪人だからです。その罪の解決はイエスにしかありませんでした。それが遂に十字架と復活によって実現したのです。イエスを救い主として受け入れる(信じる)だけで救っていただけるという最高の恵みをくださったのですから感謝でいっぱいです。

人々に伝えよう

喜びの証をしよう

    1.羊飼い達が一番にイエスを礼拝に来ました。天使の言ったとおりの場所、また赤ちゃんでした。小さな、みすぼらしい礼拝でしたが、喜びと感謝に満ちていました。私たちの礼拝も場所や見た目が立派なことが感謝なのではなく、イエスが中心におられることです。

    2.すると、 

それを目にして羊飼いたちは、この幼子について自分たちに告げられたことを知らせた。2:18 聞いた人たちはみな、羊飼いたちが話したことに驚いた。 

2:17-18

羊飼い達は嬉しくてたまりませんからみんなに話して回ったのです。私たちもこの嬉しいクリスマスの真の喜びを語り告げましょう。

喜びは続く

    1.羊飼い達は自分達の生活が裕福になったわけでもないのですが、嬉しくてたまらないのです。ここから30数年後に大きく事態が変わるのですが、この時にはそんなこともわかりませんでした。イエスを礼拝して羊飼い達はまた彼らの生活に戻るのです。イエスが誕生したからといって、彼らの生活が一気に裕福になったとかではありません。いや、何も変わらなかったかも知れません。

    2.ただ、彼らの心は違っていました。丘に戻るその戻り方は今までと違いました。 

羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

2:20

 喜びと感謝に溢れて神を崇め、賛美し続けるのです。私たちは救われた現実があるのですからなおさらです。喜びと感謝が続きます。日々の生活が大きく変わらなくても大いに神を崇め、賛美しましょう。

● イエスを信じた日からあなたの心は変わっています。生活そのものは変わっていなくても心は変わっているのです。なぜならイエスが共におられるからです。

★ 喜びと感謝がいっぱいですね。コロナコロナで大きな変化の無い2-3年だったかも知れません。しかし、なんと私たちの喜びと感謝は大きいのでしょう。さらに神を崇め、賛美し続けましょう。