神に不可能はないと信じますか?
全能の神

神に不可能は無いと信じますか?

礼拝メッセージ

2022/12/11 礼拝説教
【テーマ】  全能の神
【説教題】 「神に不可能は無いと信じますか?」
【聖書箇所】 ルカ1:34-38

1:34 マリアは御使いに言った。「どうしてそのようなことが起こるのでしょう。私は男の人を知りませんのに。」
1:35 御使いは彼女に答えた。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。
1:36 見なさい。あなたの親類のエリサベツ、あの人もあの年になって男の子を宿しています。不妊と言われていた人なのに、今はもう六か月です。
1:37 神にとって不可能なことは何もありません。」
1:38 マリアは言った。「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように。」すると、御使いは彼女から去って行った。

ルカ1:34-38

○ 私は三叉神経痛に苦しめられていることは多くの方々に知られている事実です。本当に痛いのです。薬に出会う前は痛みのために意識を失いそうにもなりました。今は薬のお陰でそういうことは無くなりましたが、それでも酷いときは顔も洗えません。しゃべることもできません。私は神は全能者と信じています。神は癒し主だと信じています。でも、この痛みが11年も続いているとさすがに「癒されないのではないか?」と思ってしまうことが多々あります。だからといって神に癒すことができないとは思えません。ですから、痛みを抱えつつも神に感謝しています。
  マリアは神を全能者と信じていたようです。

聖霊が与えられていることを信じるか?

マリアにイエスが与えられる

    1. 1:34 マリアは御使いに言った。「どうしてそのようなことが起こるのでしょう。私は男の人を知りませんのに。」 と言うように、なぜこんな事が起こるのか、わかりもしないことが起こってしまいました。私たちの人生にも思いもよらないことが起こるものです。しかし、マリアの出来事は人類歴史初の出来事です。

    2. 1:35 御使いは彼女に答えた。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。 と、聖霊がマリアにイエスを与えるのです。聖霊は神ですから全能です。聖霊は ヨハネ3:8 風は思いのままに吹きます。その音を聞いても、それがどこから来てどこへ行くのか分かりません。 とあるように、私たちにわからないようなこともなさいます。ですから、私たちの祈っている人も救われる可能性はとても大きいことも信じられますね。

エリサベツにヨハネが与えられる

    1.さて一方、年寄りのエリサベツがヨハネを宿すのですが、これも実に不思議です。しかし、マリアのとは違います。ヨハネは普通の人であり、いわゆる原罪を持って生まれた人です。

    2.とは言え、本来子を宿すことができないはずの年寄りのエリサベツが子どもを宿すという神のなさる不思議。まさに神は全能者です。私たちの信じる神は全能の神です。

あなたに聖霊が与えられていることを信じるか?

    1.こういう不思議をなさる全能者である主。私たちにも不思議なことをしてくださるのです。その最たるものは罪人であって、本来天国に入ることができなくなっている私たちの罪を消し去って天国に入れるようにしてくださったことでしょう。

    2.それはイエス・キリストを自分の罪からの救い主と信じる信仰だけでそうしていただけるという不思議。しかもイエス・キリストを信じた人には等しく聖霊なる神をその人の内に住まわせてくださるという不思議です。このことを信じますか?!

神に不可能は無いと信じるか?

この世界に救い主が与えられたことを信じるか?

    1.皆さんは神に不可能は無いと信じますか? 不可能は無いというのは何も私たちの願うことを何でもかなえてくださるということではありません。あなたにとって最も良いことを神はなさるのです。そのことを信じるか、ということです。

    2.そして、その神がこの地上に神の子イエスを与えてくださったことを信じますか? 最初、ユダヤ人は自分たちだけの救い主と思っていました。しかも、まさかその救い主がイエスだとは信じられなくて殺してしまうのです。彼らは信じなかったのですが、あなたは信じますか?

あなたに救いが与えられたことを信じるか?

    1.あなたもこのイエス・キリストによってのみ救われるのですが、そのことを信じますか? イエス・キリスト以外に救いはないということを信じますか? 幾つも救いの道があって、私たちがその救いを自由に選べるわけではありません。

    2.サタンは他にも道があるように教えますが、アダムとエバがサタンにだまされたように、一見正しいように見えて神とは違う方向に導いてしまうのがサタンです。巧妙な詐欺師のような者です。あなたはイエス・キリストだけが救い主であることを信じてください。

あなたの人生に神の祝福があることを信じるか?

    1.そして、このイエス・キリストを信じるということはあなたの救いだけを表しているのではありません。 使徒16:31 二人は言った。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」 とあるように、あなたの家族も救われるのです。救いほどすばらしい祝福は無いですね。

    2.その秘訣はマリアの言葉にあります。 1:38 マリアは言った。「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように。」 です。徹底して神を信じる者に神は恵みと祝福を惜しまれません。

● なかなか神に不可能は無いと信じられないような苦しみ、痛み、苦悩がありますが、それはやはり信仰の試練と考えて良いのではないでしょうか? それをもたらしたものがサタンであってもサタンにはそこまでしかできないのです。私たちの永遠の命にまでは介入できません。試練はあるとしても、その苦しみ、痛み、苦悩さえも神は解決できるお方と信じますか? 

★ このアドベントの期間、私たちは全能の神がなしてくださったすばらしい罪からの救いの計画、そのためにお生まれになったイエスを心から礼拝しましょう。そして、この方に付き従っていこうではありませんか。あなたは神に不可能は無いと信じますか?